君の瞳は10000ボルト

しるこが語るほんびんくん

「水曜日午後3時30分」上映会&トークイベントの備忘録


f:id:woai61010:20170912183929j:image

9/10に品川インターシティーホールで行われた「水曜日午後3時30分」のほんびんイベントをふりかえりながら、感想をまとめていこうと思います。

小中学生の頃はやたら校外学習やら遠足やら行くたびに感想文書かされてウンザリしていたしるこ少年が、今や自ら進んでペンを走らせてるとは当時の先生も思わないでしょう。まぁ指を動かしてるだけで、ペンは走らせてないんですけど。

 

 

そんなことより「水曜日午後3時30分」って長くないですか?韓国語だと「수요일오후3시30분」で수오삼って略してますけど、日本語だとどうしたらいいんですかね?水曜日のすと午後のごと30分のさで「すごさ」

 とかにしときます??そこはかとないダブルミーニングみ……

 

 

 
まずチケットから最高でした!!
f:id:woai61010:20170912184040j:image

ピクチケ〜〜〜〜〜しかも3部とも全部お写真違う!!!!この時点でテンションぶちあげでした卍

 

  

 そして迎える当日ー

「チケットとドリンク代500円ご用意くださーーーーい」

あ゛ーーーーーーー!謎のzepp方式でドリンク代取られるの忘れてたーーーー!!!ただでさえ荷物多いのに3部入るから1500円払って荷物を3本増やさなかんのかーーーーー!!!!まやかしーーーー!!くっそ…

って思いながら厳かに入場。

むちゃ人いるーーーーーーー!!って思いました。会場の大きさとかもイマイチ把握してなかったので、思った以上の入り状況でテンション上がりました。

 

そして会場が暗くなり、上映会スタート。

まずは30分くらい??ドラマの1話をみんなで見ました。

ウェブドラマだし〜って正直あまり内容期待してなかったんですけど(ごめんなさい)、ウェブドラマだからこそ展開が早いしむちゃくちゃ面白い!!

とにかくほんびんが演じるジェウォンがほんびんそのままなんちゃうか?演じてるというより素ちゃうか????と思ってしまうような発言の方向性を示してきて、純粋にほんびんやんって思いました。

主人公という仲いい人にに対して30代は生きてるだけで辛いとかおちょくるところとか、主人公がいない時にお部屋を隈無く綺麗に掃除してるとことかがそのまんまでしたね。

くまさんのエプロンしてるとことか、キッチンはラブリーにしたいのって言ってるとことか、くまさんのスリッパ履いてるとことか、エルモのヘアバンドしてるとことか、かわいいところも盛りだくさんで萌えがすごかったです。

このかわいい〜と思う気持ちを静かに胸の中で爆発させていて、死にそうでした。

 

1話終わって会場が明るくなりMCの方が登場するんですけど、いやもっと続き見せてくれーーーー!ってなったし、ならDVDを買えーーーーーーー!ってなりました。けど買いませんでした。買えばよかったと思います。

 

 最初はMCの方だけが登場して、たとえほんびんさんがどこから出てこようともイスにお尻をつけたままで触らずに歓声と拍手で迎えてください!なんて言うもんだから、もしや客席からなのか?!そうなのか?!って会場がキョロキョロしだしたところで満を持して後ろから登場〜〜〜!!

クセですぐさまファッションチェックをして合格出したところでもうわたし感動。そこに本人おるやん、これってすごない?

 

ほんびんが舞台に登場してあいさつするんですけど、すかさずMCの方がいい声ですね〜なんて言うから照れながらありがとうごじゃいますって言ってて、褒められて照れちゃうの死ぬほどかわいい。

 

ここからMCの方からの質問コーナー。

Q.昨日は何をしましたか??

UFOキャッチャーが1番疲れたとか言ってたのもウケた。

 

 

この質問出た時、会場中がクスクス笑ってて最高でした。非モテくんなのは百も承知なので。

 

Q.ジェウォン(ほんびんが演じた役)を見てー

'ㅅ' ジェウォンは女性が喜ぶようなこととかができるので、ぼくもできたらいいな〜と思います。そういうのができる人になりたいです。

ちょうどこのインタビューのような答えでした。

こうやって答えた後に'ㅅ' 通過??通過???って答えの出来を気にしてたのが可愛いかったです。

 

かわいいと言ったらけんちゃん!って思ってお兄ちゃんに相談するのかわいい。そしてけんちゃんはどんな風にやったのかものすごく気になる。けんちゃんver.見たい。

8バージョンも撮って選ばれたのがさっきご覧になったやつですとか言うから、え?違うバージョン気になる見たい!!ってなったけど、'ㅅ' ドラマに使われなかったのは選ばれなかった理由があるからですよ!って断られちゃったけど、そのちゃぎや〜シーンをやって見せてくれることに♡

 

 ちょっと恥ずかしそうにちゃぎや〜〜って見せてくれたのが最高に萌え。

 

Q.印象に残ってるシーンはありますか?

'ㅅ' 三角関係から四角関係みたいになって、その4人でご飯を食べるっていう緊張感がただようシーンです

 

へー(鼻ほじ)

 

 

どう答えるのがベストアンサーなんだろ…って必死にう〜〜んって考えてたら喉詰まらせてゴホッゴホッって咳き込むのまで愛おしいよ。

最後はいいこと言ってるけど、答えは「特にない」なのがヤバい。女性を見たことがあるか?

 

 

ここでMCの方が、ファンのみなさんからも質問や感想を聞いてみましょうと言ってくださって、ほんびんがBOXから引いた席の人から質問や感想を言うコーナーに。

「ほんびんさんのファンの方は本当にマナーがいいというのが登場のところで分かったので、ほんびんさんが実際にみなさんの席の所へ行って質問に答えたいと思います」ということで、ほんびんが客席に降りてきてくれることに!!

 

最初の女の子はほんびんが目の前に来てくれたことにむちゃくちゃ感動していて、心でどちゃくそ分かる…分かるよ…と唱えてました。その子からは、「階段を転げ落ちるシーンがあったけど、あれはほんびん自身が自分で落ちたのか?」という質問でした。

 

2部でこのシーン、ガン見するぞ!!と心に決めました。

☆ 超かっこよかったです…!!

って言うと'ㅅ' アッハ!! って笑ってたのがほんびんらしいな〜と思いながら笑ってました。

 

次の方はキスシーンについて。

 キスシーンを撮るってなって、誰かにアドバイスもらったりしたか?とか聞きたかった。

 

最後の方は、好きなタイプ聞いてました。

 

むちゃくちゃひねり出してたわりには、笑顔がかわいい人っていう面白くもなく非モテ発言でもなく模範解答。何してんねん。

 

質問をしてくれた☆さまにしっかりとハグをして去る王子様、1回むちゃくちゃ席が近い方が当たってたので、むちゃくちゃ近い位置に王子様がいたんですけど、白い…!肌が白い……!!美形…!っていうごく普通の感想をいだきましたとさ。

 

 

そして次はウヌ役のファンを喜ばせようのコーナー。

何味がいいか聞いたものの、用意されたマカロンの味がよく分からないの、かわいすぎません??

しかもこうやって食べさせたことないってヤバくない???しかも初めてだからってファンの方に元気よく日本語で 'ㅅ' よろしくお願いします!っていうのかわいすぎた。

 

 

 

MCの方にも、ほんびんさん手がぶるぶる震えてますけどって言われてましたウケる。

 

こうしてウヌを喜ばせたところで、ドラマのなかでジェウォンが笑顔のウヌの写真を撮ってたように、ほんびんがファンの写真を撮るという企画へ。

ファンの携帯で推しがファンを撮るという謎の構図完成。何を見させられているんだ?感が否めなかったけども、ほんびんが真剣に写真を撮ってたので見るしかない。

ほんびんが、上手にできなかったのに喜んでくれたのでとかとりあえず何かと理由をつけてセルカを撮ってくれることに。やさしい。

 

最後にあいさつをしてほんびんくんにバイバイ( ; _ ; )/~~~

よし!帰ろ!って思ったらハイタあった〜〜〜〜〜!

1列目からハイタできるという序列を見せつけられながら待機(ドキドキ)

というものの、普段かわいいと言ったり散々いじったりしてるけれど、実際目の前にすると美しすぎてしぬ。目がキレイ。あんなキレイな目ん玉見たことあるか?

 

こうして約2時間の1部が幕を閉じたけれど、もう2部が迫ってるので、ちょっと休憩したらすぐ2部!みたいなスピード感もありました。

 

そんなボルトみたいなスピード感で始まった2部。

ドラマを1話見て、ほんびんが後ろから登場。

衣装が変わってる〜〜〜〜〜!といつも通りファッションチェックを行い、眺める(南無阿弥陀仏

 

1部と同様、MCの方からの質問コーナー。

 

 'ㅅ' Vアプリ見た方は知ってるかもしれないですけど、キムチチャーハンに砂糖たくさん入れたじゃないですか。洗い物好きな方なら良いかもしれないですね。

って全然よくねぇよ!!砂糖が固まって洗いづれぇよ!!!!!洗い物じゃなくて荒い物になってるよ!!!!!!

料理の話からひょぎの料理の話もしてました。

水で味薄くなって激マズそう(ひょっくんごめん)

 

 ぶどう🍇って答えられてかわいい〜って思わないわけないじゃん!!

てかかわいくてよくない?って思ったけど、やっぱかわいいじゃなくてカッコイイでありたいほんびんかわいい(かわいい)

'ㅅ'  やっぱりにく!!(日本語)の発音がかわいかったですね〜に↗くじゃなくてに↘くなのが良い。

 

 

ひつまぶし好きだな〜ほんとに。

この後のファンからの質問コーナーで大阪で好きな食べ物は?って聞かれてましたよね。家族と来た時にたこ焼きとか色々食べましたとか言ってて、大阪名物ほおばるほんびんを想像して1人でほっこりしてました。逆に大阪でオススメありますか?ってファンに聞いてて、☆ うどん!って言われたときの 'ㅅ' うどん?!って声が最強に可愛いかったですね。

 

 

トークの合間にこの話をしてたんですけど、かわいいですよね〜

 

そんな観点で見たことないってなに???

なんか生きてたら好きな仕草の1つや2つあるやろ!!

絞り出してそれかよ〜〜〜

しかもこの質問にどちゃくそ時間割いてます。

 

ここでモンペは涙目ですよ。

 

Q.やってみたい役とかありますか?

'ㅅ' 時代劇とかやってみたいです

 

時代劇〜〜〜花郎的なので脳内で時代劇に出演させてましたけど、似合ってました。

 

Q.撮影中のなにか印象深いエピソードありますか?

'ㅅ' 他の共演者たちとほんとに仲良くやっていて、撮影はとってもたのしかったです!雑談しすぎて怒られたこともあります(笑)

 

しゃべりすぎて怒られちゃう男子中学生〜〜〜楽しくなるとすぐに調子のる男子中学生〜〜〜〜〜?

 

ここからファンからの質問コーナー。

 

 

2人目の方からの質問。

使ってるスキンケア用品とかそういう話が聞けるかと思ったらまさかの手洗いという斜め上の回答……

そんなんだかららびにえんちゃんからもらった保湿クリーム勝手に使われちゃうんだよ!!!!!!!!!

 

そしてウヌを喜ばせようのコーナー。

 恐らく会場全体がお歌がんばってぇ…!!って必死にお祈りしてたからそれが伝わったのかむちゃくちゃに緊張しちゃったみたいで歌詞をぶっ飛ばしちゃうほんびん。歌詞忘れちゃったからもう1回って言って、やり直してなんとか無事に花束渡しました。こちらもとても緊張しました。

 

しゃがみこんで落ち込んでました(かわいい)

いいんだよいいんだよ…そんな姿がかわいいんだからね…

そしてセルカを撮って終了。

 

1部よりもこなれてきた感あった2部でした。

 

そしてまたすぐに始まる3部……ドリンクもついに3本目ですよ。

今回も後ろから登場し、すぐさまわたしのファッションチェックが入る。出たな、ボーダー魔人…!!!

 

MCからの質問コーナー。

Q.1番ロマンティックだなと思うシーンは?

'ㅅ' 噴水の近くでウヌが足をくじいちゃってそれを僕がお姫様だっこするシーンです

プリンセス〜!!!

 

Q.俳優のやりがいは?

'ㅅ' 息子のようだと今までのファンの方と違う世代の方からも知ってもらえること

 

'ㅅ' まだです!

って言ってたんだけど、これ以上にカッコよくなるつもり????

 

Q.台本とかどうやって覚えますか?

'ㅅ'   覚えられる方だと思うので、セリフとかはしゃべりながら読んで覚えます。

 

監督さんはNG集を作ろうと思ってたけど、あまりにもみんなNGがないからできなかったっていう話もしてましたね。

NG集見たかったな〜〜〜

 

Q.役作りで工夫したことは?

'ㅅ' ラブコメに出演するのは初めてだったので、他のラブコメの作品を見ながら学びました

 

ってどの作品見たんだ?!?!何で学んだんだ?!??!?って追質問が頭をグルグルしてました。

 

 

面接だったら即アウトくさいし、何よりも暗い…暗いよほんびん……典型的な運動!とか音楽!とかおしゃべり!とかじゃないあたりがまじで推せるなって。

考えてるときに客席から ☆ゲーム!って声があったけど、なんかそうじゃないって感じの笑いがありましたね〜なんでしょうね、ゲームはもはや生活の一部なのかもな〜ってその時思いました。ご飯食いながらゲームするくらいだもんな。

 

Q.今後俳優としての活動は?

'ㅅ' 今オーディションをたくさん受けてるところです!

と言っていて、わたしむちゃくちゃ楽しみです!!上手くいくから!!がんばって!!!!

 

そしてファンからの質問コーナー。

単語の勉強をしてるから、こんなふうに喋れるようになりましたって文章で報告することはできないけれど…

とか言ってたけど、本当に日本語のセンスが感じられるというか、努力値は別として、ふいに発する日本語がネイティブに1番近い発音が出来てるのはほんびんだと思うんですよね。

間違った日本語を使うのが怖いのか頑張ってる姿が恥ずかしいのか分からないけれど、もっともっと話していけばいいのに…!といつも悶々としてます…ああもう!もどかしい!!!!!

 

2人目の方は歌を歌ってほしいというリクエスト。

再び会場に緊張の波が襲う。

'ㅅ' 何の歌がいいかな〜

と迷いに迷って

'ㅅ' 最近聞いてる歌を歌いたいと思います。イソクフン先輩の「she」です

 

と言って歌ってくれたんだけど、声がしみる〜〜〜〜〜〜〜〜やっぱほんびんの歌声好きだなって思いました。しぬ。

 

そして3人目の方はファッションについてのご質問。

わ〜わたしも気になってた〜〜〜〜〜〜〜

って5着だと?!結構真剣に考えて数数えてたけど、思い出せる限りは5着かいな。少なっ。

 

出ました名言。

愛してますよ、あなたのストライプシャツ。

 

 

そして最後のウヌを喜ばせようのコーナー。

ドラマのラストシーンを演じよう!というファン側もなかなかの負担を強いられるお題に。

 MCさん曰く、これ以上ほんびんにアドリブさせるのは限界だという判断だそう(笑)

ファンの方もセリフあるし演じなきゃいけなくてかなり緊張する状況だったにも関わらず、ファンの方もとっても上手に演じてたのがすごかったな〜

それよりもほんびんがジャケットをファンの方の肩に掛けるシーンがあるんだけれど、用意されたジャケットがまさかのストライプ。最初のあいさつでMCさんがほんびんの衣装(ストライプ)にふれ、質問コーナーでもストライプの話をしていたところにストライプのジャケットですからね。上手すぎる。震えた。

まぁそんなこんなでストライプの3段落ちかまされたところで終了。

ハイタの記憶はあまり無いです(笑)

 

 

こう振り返ってみると、ほんとに幸せな時間だったな〜って思います。

ほんびんが大好きな人たちと大好きなほんびんを観察できるなんて幸せすぎます。純粋に楽しくて楽しくて…

またこんな機会があればまたぜひ参加したいですね〜

そしてアイドルとしても俳優としてもほんびんがやりたいと思うことが全力でできることを祈って、これからも応援していきたいなって思いました。

素敵な時間をありがとう!!!