君の瞳は10000ボルト

しるこが語るほんびんくん

3D audioがヤバいぞ!!


f:id:woai61010:20170610171412j:image

題名の通り、3D audioがヤバいんですよ。

 

映画とかで3Dとか4Dがあるように、どうやら音楽にも3Dがあるようで。

要は、音楽が立体的に聞こえるそうです。なので立体音響ともいうみたいです。

 

YouTubeで3D audio ver.というのを見かけて再生してみたんですけど、3Dというよりお風呂で音楽かけてるだけな感じがして、なんやねんこれって感じでした。

 

それで調べて見ると、サラウンドヘッドホンというので聞くと、計り知れない臨場感があふれてくるとのこと。サラウンドヘッドホンとは、音に包まれるように360°から音が聞こえるサラウンドシステム。だそうですが、まぁなんかすごいんやろ。

 

とは言え私の家にはそんなものはないし、調べても1万円はするっぽくてちょっと試しにぐらいの覚悟じゃ買えないので断念……

したいとこだったんですけど、やっぱりその3Dなんちゃらを感じたくて、iPhoneの純正イヤホンちゃんはなかなか優秀だからいけるやろ!!!と期待込めたら、いける…!!!いけるぞ………!!!となったので、iPhoneのイヤホンでも楽しめる3D audioを招待したいと思います!!

 

(以下、イヤホンをして聞いてください。)

まずはこれを聞いてください。3Dのと普通のを交互に流してくれるので、3Dってどういうの?っていうのが体感的に分かります。非常に分かりやすいです。


What is 3D audio? - YouTube

 

もうすごくないですか?!?!なんか言葉にできないけど、ヤバくないです?!

耳にバァァァンって感じ(語彙力)

 

では3D audioがどんなものか分かったところで、3Dの動画を投稿してくださるオススメのチャンネルを3つご紹介します!!

 

 

1.Kim Ge


f:id:woai61010:20170610171024j:image

こちらの方は、先ほどの動画を投稿して下さったチャンネルで、3D audioの動画もたくさんあるし、安定してどれもよいとこが好きです。びくすもたくさんあります。

 

빅스 - 도원경

 
SHANGRI LA-VIXX (3D use headphones!) - YouTube

 

빅스 - The Closer


THE CLOSER-VIXX (3D use headphones!) - YouTube

 

빅스 - 사슬

 CHAINED UP-VIXX (3D use headphones!) - YouTube

 

あとdynamiteもあります。

そしてラビのソロもあるんですよ!!!!臨場感!!!!!

 Ravi - BOMB(feat.San E)

BOMB - RAVI (3D use headphones!) - YouTube

 

ちなみにレオのソロもあるんですけど、それは個人的にイマイチだったのであえて紹介しません(笑)

 

ほんとどれもいい!!

방탄소년단 - 봄날

SPRING DAY - BTS (3D use headphones!) - YouTube

見た感じばんたんのやつが多いかな〜という印象だけど、まぁまぁ色んなグループの曲やってくれてます。

 

 

2.김동우


f:id:woai61010:20170610174427j:image

 

こちらの方はご存知の方もいらっしゃると思いますが、あのMASH UPの人です。2つ以上の曲をかっこよく混ぜてしまうあれです。

 

빅스 - 도경원 × 방탄소년단 - I NEED U

VIXX & BTS - 'Shangri-La X I NEED U' MASHUP - YouTube

 

最近のやつで言うとこれです。ほんとこの人のMASHUPはすごい。ほんとにかっこいい。

 

んで、この方の3Dはとにかくボーカルオーディオがすごい。声が右から左へ、左から右へ移動する感じがヤバく好きです。他の方よりボーカルの音に重きを置いている感じがします。声が移動するってなに?って感じだと思いますが、聞くと分かります(笑)

 

빅스 - The Closer

[3D SOUND] VIXX - The Closer - YouTube

 

音も360°なんですけど、この動画は360°VRなのでGoogleChromeYouTubeのアプリで見ると動画も360°で見れます。

 

빅스 - Fantasy

[3D SOUND] VIXX (빅스) - Fantasy - YouTube

 

 빅스 - 사슬

[3D SOUND] VIXX (빅스) - 사슬 (Chained Up) - YouTube

 

3Dの音楽が5つしかないのが残念なところですが、3/5がびくすなのがありがたい。最高。

 

 

3.HEXA60N


f:id:woai61010:20170610180058j:image

 多分この方も知ってる方多いと思います。あのLINE DISTRIBUTIONの人です。


f:id:woai61010:20170610180147j:image


f:id:woai61010:20170610180228j:image

こうやってメンバー別にパートの割合を示してくれる動画をよく載せてくださってます。

推しのパートを増やせ一揆はまたの機会に起こすとして、今回はこの方の3Dを紹介します。

 

트와이스 - knock knock

TWICE - KNOCK KNOCK 3D Audio (Use Head/Earphones) | Download In Description - YouTube

 

WINNER - REALLY REALLY

WINNER - Really Really 3D Audio - YouTube

 

SF9 - 쉽다

SF9 - Easy Love 3D Audio - YouTube

 

2番の方よりも数は多いけど、びくすの曲はないです。でもサラウンド感すごいです。

 

 

 

 

以上の3つのチャンネルがオススメチャンネルなんですけど、やっぱびくすの曲が聞きたいので個人的には1番のチャンネルが好きかな〜

まぁYouTubeには他にもたくさんあるし、ぜひサラウンドヘッドホンで聞いた人がいればその感想もぜひ教えてほしいです!!

 

3Dやべぇぞ〜〜〜〜〜〜〜〜!